2007年09月29日

四万十川YH日誌

2007年9月29日(土) どんど晴れ「おもてなしの心」

NHKの朝ドラ「どんど晴れ」が今朝最終回だった。このドラマの主題は主人公夏美の奮闘を通じて、真の「もてなし」「思いやり」とは何かということを追求するものだったので、いつも真剣に見ていた。このドラマには日本人が本来持ってる、相手を敬い、思いやる気持ち、笑顔で迎え入れる、そんな『もてなしの心』と家族の絆、「家族には何が必要なのか」「家族はどうあるべきか」を考えさせられるものがあった。日本人が忘れかけている大切なものをもう一度取り戻す必要があるのだと思う。ドラマは最後は「どんど晴れ(めでたしめでたし)」で終わったが、私達も是非そうなりたいものだ。

来るもの帰るが如し」「来るものにやすらぎを、去るものに幸せを」老舗旅館とセルフサービスのユースホステルではあまりに掛け離れているかも知れないが、旅人を「お帰りなさい」と迎えるユースホステルも『もてなしの心』には変わりない。旅人が我が家に帰ってきた様にくつろげる場を提供し、常に温かくお迎えすることが出来る様に努めたい。

高知県では「おもてなしマスターの養成講座」を開いて全課程を修了し、優れた接客マナーを身につけた者に「おもてなしマスター」の資格を与え、スタッフに「おもてなしマスターのいる宿泊施設には「おもてなしマスターのいる宿」の認証書を掲示するようにしている。

何を隠そう四万十川ユースホステルも私が「おもてなしマスター」の資格を持っているので、「おもてなしマスターのいる宿」なのだ。この名に恥じないようにと、あらためて気合いが入った。
posted by さっちゃん at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

食道癌闘病記録  

2007年9月24日  夏のシーズンも今日でおしまい!

朝晩がやっと涼しくなって日中も日差しが弱まってきた。今年の夏は異常に暑くて長かった。
9月は非常事態が起きたり色々なことがあり過ぎた事と、夏のシーズンの後半で疲労も蓄積されていた事もあって、精神的にも肉体的にもきつかった。(;´・`)>
よく乗り切ったと思う。o(^-^)o これも神様から与えられた試練と感謝している。この
調子で今後も頑張ろう!d(^−^)

posted by さっちゃん at 07:48| Comment(4) | TrackBack(1) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

食道癌闘病記録 

2007年9月9日  夏のシーズンもあと少し!

慌ただしい毎日が続き、あっという間に8月が過ぎてしまった!(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚) 今年は台風も少なく、好天気が続いたので、小休止も無くずっと忙しかった。 残るはこの夏最後のイベント「夜明のカヌーツーリング」で締めくくりとなる。先回7月の夜明のカヌーが台風で中止となってしまったので、今回こそは是非とも好天気の元でやりたいところだ。9月15日〜2泊の夜明のカヌーツーリングは今10名の参加予定者。定員はあと2名だけど、実は保留になっている2名がいる。この2名が参加してくれると、予定しているイベントができるので数倍盛り上がる予想!どちらにしても、好天気に恵まれますように!d(^−^)ネ! 

posted by さっちゃん at 13:29| Comment(5) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

