2007年12月21日

四万十川YH日誌

2007年12月21日(金) 下見カヌー2日目

昨日はスペシャルカヌーツーリングの下見2日目で、かわらっこ前〜四万十川橋までの約20kmを下りました!下流へ行くほど澪印が目立ちました。
今日の写真をHPの「おしらせ」に載せてあります。

http://www16.plala.or.jp/shimanto-yh/_topic1.html

★澪印(みおじるし)というのは、瀬掛け(川の中に縄を張って脅かして、それ以上下流へ行かせない様にして魚を集め、投げ網で捕る仕掛け)で、カヌーや船が通れる場所を示すしるしで、杭と杭の真ん中に竹の葉や目立つ紙袋などを着けて印にしてあります。澪印の間を上手く通過するのが初心者には意外と難しく、澪印にぶつかって倒してしまったり、杭に引っかかって沈してしまう例が過去何件かありました。
★スキップというのはカヌー用語ですが、危ない箇所を回避してカヌーを持って歩くことです。
☆高瀬の沈下橋下の瀬の手前と後にも澪印がありました。
☆川登大橋手前が川幅全体的に浅く、油断していると座礁してしまいます。
☆三里の沈下橋手前の落ち込みの瀬は入り口が浅いため、隠れ岩が多くて危険!
☆佐田の沈下橋の前後は浅くて流れが速いので当日はスキップかも・・・また澪印が2段構えではってあるので要注意!
☆佐田の沈下橋から四万十川橋間み厄介な瀬が3つあり!そのうちの1つはスキップかも!

下見ツーリングで気になった所は全体的に浅くてスキップする所が多いことと、澪印がやたら増えていたことでした。2日とも快晴で風も無く快適なツーリングでした。年末年始も今回の様な好天気に恵まれますように!
posted by さっちゃん at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

四万十川YH日誌

2007年12月19日(水) 下見カヌー

今日は年末年始スペシャルカヌーツーリングの下見でYH前〜かわらっこ前までの約15kmを敏夫さんと二人で下りました! 天気が良くて風もなく、快適なカヌーツーリングでした!
でもずっとまとまった雨が降ってないので水がかなり少ないのです。 せっかくの面白い瀬がスキップしなければならなくてちょっと残念です! 今日の写真をHPの「おしらせ」に載せてあります。

http://www16.plala.or.jp/shimanto-yh/_topic1.html

☆YH前から出発してすぐの瀬はほとんどさざ波程度ですが、何と!鹿の死骸がありました!
☆YH前から2つ目の瀬は流れに入ってすぐ右へ進路変更!瀬の道筋が2つに分かれているけれど、向かって右の筋の方が比較的座礁しにくいです!
☆口屋内沈下橋前の瀬も入り口が浅かったけれど、注意すれば問題ないでしょう。
☆口屋内大橋下の瀬は面白いけど入り口で座礁するとかなり危ないのでスキップします。
☆久保川休憩所の手前(かわせみの前)も浅くて油断すると座礁してしまいます
☆久保川休憩所前の瀬は浅くて下れないのでスキップします
☆鵜の江の沈下橋の手前に変わった瀬が出来てました! 注意!
☆鵜の江の瀬は落ち込んでいる為、かなり近づかないと瀬が見えません。私は下りましたが、敏夫さんはスキップしました。本番では敏夫さんの判断となるのでたぶんスキップとなるでしょう。
★全体的に浅いので、沈よりも転け沈が心配かなぁ〜・・・明日はかわらっこ〜四万十川橋までの約14kmを下見ツーリングする予定でーす!


posted by さっちゃん at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

食道癌闘病記録

2007年12月18日(金) 弱々しいけど楽しいって?・・・

気がついたら、またまたブログの更新を1ヶ月もサボってしまいました〜!(゚δ゚")!? 朝のウォーキングも寒い日はやめちゃったり、最近何においてもサボり癖がついてしまい、すっかり根性無しになって・・・(*..)ヾ ポリポリ

・・・所が良くない傾向かといえばそうでもないのです! (^m^)ムフフッ 夫婦仲はまるで新婚の時に戻ったかの様!(゚ー゚('-'*)ゝ お客さんが無い日は二人で散歩したり、買い物したり、温泉行ったり・・・再びこんな生活が出来るとは・・・(*゚с゚*)〜

どうも彼は弱々しくて「俺が護ってやらねば!」と思わせてくれる様な相手が欲しかったみたいなのです。元気バリバリ何でもやってしまうスーパーウーマン!では出る幕がなく、逆に批判者になってしまうという悪循環でした。 私が頑張れば頑張るほど夫婦仲は悪くなる一方だったのに、頑張らずにはいられない私の性格・・・いつまでたっても同じ事の繰り返しでした!

体が本当に無理出来なくなって初めてこんな簡単なことに気がつくとは・・・('〜`;)まあ、元気な時は、そうだとわかっていても弱々しくなんて出来なかったのですが・・・

カヌーインストラクター完全復活はもう少し後回しにして、今出来ることを楽しもう!
今日はお客さんの予約が無いので、夕方からまた「かよう大橋」まで二人で散歩しまーす!
posted by さっちゃん at 15:36| Comment(3) | TrackBack(2) | さっちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

